きばってぃ食

アスリートのパフォーマンス向上のために、何をいつどのように食べることがベストなのかなど、アスリートと食事について主に発信しています。

身体を大きくしたい選手必見!

 

 

f:id:Kibacchan:20181206204528j:image

 

 

 

 

『身体を大きくするには

どうしたらいいですか?』

 

 

この質問が学生のアスリートや

その親御さんから1番聞かれる質問です。

 

 

身長を伸ばしたい、

身体を大きくしたいなど

なりたい姿があるのはすごく良い事です。

 

 

その中で、

「食事」というのは

大きなカギを握ってきます。

 

 

今回は、

身体を大きくしていくために

食事面で気をつけたいことを

テーマにお伝えします。

 

 

気を付けていきたい

3つのこと

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

①ごはんだけではない。

タンパク質が摂れているのか。

②運動前後の補食は食べられているのか。

③寝る直前に食べていないか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 

 

では順を追ってみていきます。

 

 

①ご飯だけでない。

タンパク質が

摂れているのか。

 


よく聞くのが

「ごはん何杯食べさせればいいですか?」

といった質問。

 

 

確かにごはんをはじめ、

パンや麺などの糖質がしっかり

摂れる食品はすごく大切です。

 

 

これらが不足しても

身体は大きくなりづらいです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ただ、

糖質ばかり食べていては駄目。

 

しっかりそこにタンパク質が

入っている肉魚卵大豆製品を

組み合わせていくことが大事です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 


 

タンパク質は、

身体のもとになる栄養素ですし、

 

成長するために必要なホルモンを

生み出す上でもすごく大事な

栄養素になります。

 

 

必要量は、体重×1,5~2g

 

 

手ばかりでいうと

手のひら1枚~2枚分です。

 

 

よくあるタッパー飯のように

ごはんだけとにかく食べる!というのは

あまりお勧めしません。

 

 

鍛えられるのは根性だけ

かもしれないです・・・。

 

 

②運動前後の補食は

食べられているのか

 


これはすごく大切なポイントです!

 

 

学生アスリートですと、給食を食べて、

授業を受けて夕方から練習をする選手や、

運動後家まで結構時間をかけて

帰る選手など多いかと思います。

 

 

なので・・・

 

 

運動前や運動後に

補食を入れていくのが大きなポイントです。
 

 

なかなか3食だけでは

必要なエネルギー源である

糖質や身体をリカバリーするタンパク質や

その他のビタミン・ミネラルが摂りきれません。

 

 

だからこそ

3食以外の補食で

食べていくことをお勧めします。

 

 

練習前や練習後などは、

お腹の状態など個人差が

すごく分かれますので、

 

自分にあった補食の摂り方を

見つけていきましょう。

 

 

例えば・・・

このような補食の摂り方を

参考にしてみてくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

補食の摂り方

 


【練習前】

 

消化が早いものを選んで、

エネルギー源を補給していきましょう。

(おにぎり・バナナなど)

 

 

【練習後】

 

●練習後もエネルギー補給しましょう。

(おにぎり・バナナなど)

 

●固形がなかなか難しい場合。

(オレンジジュースなど)

 

●筋肉の傷つきもしっかり

リカバリーしていきたいので、

タンパク質がとれるものも良いです。

(鮭おにぎり、たらこおにぎり、豆乳など)


 

食べる癖をつけて、

3食で終わることのないように

していきましょう。

 

 

③寝る直前に

食べていないか

 


たくさん食べましょうと言いながら、

寝る直前に食べるのは

あまりおすすめしていません。

 

 

なぜなら・・・

 

 

成長のために必要な成長ホルモンは、

血糖値が低くなった状態で、

身体の中で分泌されます。

 

 

そのため、

 

寝る直前に血糖値が上がってしまう

食品を摂ってしまうと

成長ホルモンの分泌が

悪くなってしまいます


 

身体を成長させたいのなら、

遅くまで食べさせることなく、

なるべく早めに夕食

済ませてあげましょう。

 

 

ただ、

なかなか練習のスケジュールで

難しい場合は、

 

『練習直後におにぎりなどの糖質を摂り、

家に帰っての食事でタンパク質が

摂れる肉魚卵大豆製品や、

野菜や海藻など糖質以外のものを食べる。』

 

 

というような、

 

トータルで一食の食事に

なるような分食にしてみるのも

いいかと思います。

 

 

ぜひ試してみてください。